フォト
2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

2015年2月26日 (木)

お店再開

再開のお知らせが遅くなり失礼いたしました。
お近くに来られる機会がありましたらお立ち寄りください。

まだまだ寒い日が続きますが、どうぞ皆様ご自愛ください。

2014年9月24日 (水)

ただ今休店中


お久しぶりです。
ずいぶんと永いことブログをお休みしていてすみませんでした。
実は今年3月から、お店をお休みしています。
御贔屓にしていただいている皆様には何のお断りもせず、ご迷惑をおかけしてしまいました。

わけあって、12月までお休みさせていただくことになりました。
また、年が新まりましたら再開いたしますので、その節はどうぞよろしくお願いいたします。

店主の健康?これはいたって元気にしておりますのでどうぞごしんぱいのなきように。

わたくしも、店を休んでおりますと、楽をしているのですねえ太ってしまいまして、困っているところです。

またぼちぼちお便りいたします。

2013年11月 1日 (金)

稲刈りをしました。

                    9月3日の稲刈り  地主さんに手伝ってもらって
Pict0027_2

 写真の入れ方がわからずにすっかり時が過ぎてしまいましたが、今年も稲刈りをしたのです。
 田んぼの水を抜いて、1週間後という予定でしたが、台風が来るというので急きょ次の日にやることにしました。
 まだ田んぼは乾いていません。機械が入れられないので、手で刈ることになり大変でした。大変だったのは足元がぬかることです。まるで底なし沼のようでしたよ!!切り株に乗りながらやらないと足がもぐってしまいます!時間はかかるし苦労はするし大変でした。
 地主さんに手伝っていただいて、2日がかりでした。
 おかげで台風が来る前にほとんど乾かすことができました。

 そんな訳で今おいしい新米を、お出しすることができています。
 鮨には、新米は使わないという言い伝えがあるようですが、新米の鮨は、美味しいですよ!

2013年7月26日 (金)

たんぼ

Pict0011
 7月のはじめの我がたんぼです。草取りに行ったときに撮ってきてもらいました。

 順調に育っているようです。

 他のたんぼで使った農薬が流れ込まない一番上のたんぼを借りることができて3年目の稲たち。もうすぐ稲穂が出ます。

 このまま良い天気に恵まれますようにと祈りたくなりますね。

 

2013年7月12日 (金)

はまゆう

Pict0001
 乙浜港の道沿いに咲く「はまゆう」。盛りのころに写真をと思いつつ今頃になってしまいましたが、まだまだ美しい。岸壁で釣りを楽しむ人たちにやわらぎを与えてくれます。

 乙浜港は「鮨処いいじま」からすぐのところです。いつも家族連れでにぎわっています。

2013年5月 2日 (木)

田植えをしました

 しばらくぶりで書いています。

 無農薬の米をつくりたいと汚れた水の入らない田んぼをやっと探し当てて、3回目の田植です。

 1回目の収穫は草に負けてほんの少しでしたが、2回目の昨年は草取りに励んだので、美味しい米が沢山採れました。

 3年目の今年は、昨年以上に美味しい米をと張り切ってやってまいりました。

 お客様に、「この米美味しいね。」といっていただくのが喜びですし、何よりも安全であることが大切だと思っています。

今は夏野菜の植え時、仕事の合間をぬって早く植えなくてはと気が急いているところです。Pict0059_2
             自宅のサンデッキの下のスイートピー

 

2012年2月24日 (金)

”鮨処いいじま”はどんな店?

 うちの店は、すしだけお出しする店ではなく、一組様をコース料理でおもてなしするものです。最後に特上鮨をお出しするものです。

 冬にはふぐのコースもやっております。

 コースの内容はお客様のご希望もお聞きして組立て、季節のものも取り入れるように努力しております。

 食材はそのひとつひとつの物語をお伝えできるようにしたいと頑張っております。野菜はなるべく自家栽培のものを使いたいと無農薬有機栽培で畑もやっておりますのよ。

 お時間は、ご希望の時間で。

 料金は、5000円から。ご希望などをうかがってご相談の上決めさせていただいております。

 お酒がお好きな方には、板さんから、とっておきのおつまみが出ることがありますのよ。

 どうぞ、一度はおでかけくださいませ。  

2011年9月23日 (金)

台風15号

 9月21日に静岡県に上陸して列島を縦断したこの台風は房総半島の最南端の我が家の畑にも大きな被害をもたらしていきました。

 鮨処いいじまでは安全安心で新鮮な野菜でもてなしたいと季節の野菜を山裾の畑で栽培しています。今は、オクラ、しし唐,なす、とまと、ミニトマト、ゴーヤが盛りでしたが、何と!みんな塩風で煮えてしまって茎だけになってしまいました。無残!

 何百本も咲かせようと蒔いたコスモス、やっと咲き始めたところなのに枯れ木の畑になってしまいました。お客様をお迎えする玄関をあふれるほどのコスモスで飾ろうと考えていましたのに・・・・。

 

2011年9月22日 (木)

あさがお

 昨年取り寄せたままで蒔かなかった朝顔の種を出なくてもともとと今年蒔いてみましたらしっかりと美しく咲いてくれました。

 自宅は店とは別にありまして白浜町にすんでいます。

 サンデッキの下に蒔いたので、デッキに蒔きつくぐらい伸びるかなと思っていましたら何と二階のテラスの手すりまでも伸びて毎朝たくさんの花を咲かせてくれていました。

 ところが、昨日の台風15号の強風のために無残にも一夜のうちに葉も花も枯れて茎だけになっていたのです。

 これは潮風の仕業なのです。海のそばは海の方から風が吹くと塩も一緒に運んできて、塩風は草の葉も枯らしてしまうのです。

 種はもうできていて無事ですので、種を取って来年も楽しもうと思っています。Asagao

2011年5月12日 (木)

そらまめの収穫

 白浜の自宅のご近所の方の使ってない畑をお借りして、今年はそらまめの栽培に挑戦してみました。お客様にもぎたてのそらまめをお出しできたら・・・と思いまして。素人ながら上手に作っていらっしゃる方にご指導いただいて。

 11月10日に種を蒔いて、5月10日に初もぎをしました。二人でいただく分だけもいで味見をしました。何と美味しかったこと!嬉しいですネエ!早くお客様にもお出ししたいです。

 次の日から今日まで雨日和。収穫できずにいます。明日はこの雨も止みそうなので、そらまめもぎができそうです。

«さいかちの木